今年のインフルエンザワクチン236万本が出荷できず:第一三共

http://www.zaikei.co.jp/article/20110923/81640.html" target="_blank" title="第一三共、今年のインフルエンザワクチン236万本が出荷できないことが判明">第一三共、今年のインフルエンザワクチン236万本が出荷できないことが判明

 第一三共は22日、国内グループ会社である北里第一三共ワクチンが製造している『インフルエンザHAワクチン「北里第一三共」』と『インフルエンザHAワクチン「北里第一三共」シリンジ』について、品質規格試験において一部のバッチ(製造の単位)が適合基準を満たさない可能性が生じたため、9月中の供給が遅延すると、9月12日に発表した事に関し、今回、これら原液バッチについて再試験を行った結果、適合基準を満たさないことが確定したと発表した。

 現時点において、今シーズンの同社インフルエンザHAワクチンについては、当初年間供給計画(約478万本:1mL換算)のうち、約半数にあたる236万本の出荷ができないことが確定しているという。

 現在、残された約242万本に関して品質規格試験を鋭意実施中であり、加えて追加生産を速やかに開始するという。今後、適合基準を満たしたものに関しては、国家検定に合格後、順次出荷する予定。新しい供給計画については、国家検定の結果が判明し次第、改めて報告するとしている。

リンク元:リンク元:http://www.zaikei.co.jp/article/20110923/81640.html

A型インフルエンザウイルスの抗体発見

A型インフルエンザウイルスの抗体発見…新薬に期待も

 どんなタイプのA型インフルエンザウイルスにも反応して、働きを抑える抗体を、藤田保健衛生大学(愛知県豊明市)の黒澤良和学長ら研究グループが発見した。


 同大は「万能ワクチンの開発につながるもので、パンデミック(世界的大流行)が心配される新型ウイルスにも防御力を発揮する可能性がある」とみている。研究成果は、24日公開の米ウイルス学専門誌(電子版)に掲載された。

 A型ウイルスは、人の体内に感染すると頻繁に変異しやすいため、単一の抗体では発病を抑えられないと考えられてきた。ワクチンなどが効きにくいのもそのためだ。

 研究グループは、1944、60、74年生まれの男性小児科医3人の血中から、68年に流行した香港かぜのA型ウイルスに反応する様々な抗体を抽出。その働きを解析した結果、74年生まれの医師が持つ抗体の一つが、変異せずに共通して存在するウイルス部位に結合し、発病を抑え込んでいることが分かった。香港かぜ以外の別のタイプにも効果のあることも確認した。

 黒澤学長は「抗体が特定の部位を認識するメカニズムなどを解明できれば、新薬の開発につながる」としている。

(2011年8月25日15時22分 読売新聞)

犬への新型インフルエンザ感染に注意!

インフルエンザの予防接種の季節になりました。

毎年、流行するインフルエンザ対策として予防接種はとても大切です。

特に体力の弱いお年寄りの方には、インフルエンザの予防接種は必要です。

自分は、大丈夫だろうなんてことを考えているとつらい目に合うことになるかもしれませんね。


飼い犬もインフルにご注意 新型ウイルス感染を確認

世界中で流行した新型インフルエンザウイルスが、日本でペットとして飼われている犬に感染していたとの調査結果を堀本泰介東京大准教授と山口大、麻布大の研究チームがまとめた。7日から徳島市で開かれる日本ウイルス学会で発表する。

堀本さんは「インフルエンザにかかった飼い主からの感染や、動物病院での感染が疑われる。犬や猫のインフルエンザも重篤になる場合があり、これからの季節はペットの健康にも十分な注意が必要だ」と話している。

堀本さんらは、2009年4月~今年7月に山口大動物医療センターと麻布大付属動物病院に来院したペット犬計366匹から血液を採取。人間で広がっている新型ウイルスや季節性のA香港型ウイルス、鳥や犬で広がっているインフルエンザウイルスについて、感染歴があることを示す抗体があるかを調べた。

その結果14匹(3・8%)は新型への抗体があり、8匹(2・2%)はA香港型への抗体があった。ほかのウイルスには陰性だった。47NEWS(よんななニュース)

新型インフルエンザは去ったの?

最近、新型インフルエンザのことが、

世間的にはめっきり言わなくなりましたが、もう、ピークは去ったのでしょうか?

幸い、私の身近なところでは、新型インフルエンザにかかった人は、ほとんど聞いてません。

新型インフルエンザのウィルスは、今どこにいるのでしょう。

そんなことを考えればやっぱり、普段から健康管理は大切ですね。

健康食品で、普段から、足りない栄養を補給するようにしましょう。

暮らしと生活を楽しむために必要なものは、健康です。

病気になってから健康のありがたさを知るよりも、

病気にならないように毎日の健康の為に、

ハチミツの老舗サクラ印の【ローヤルゼリー】を始めませんか?

医食同源 健康には、ローヤルゼリーがおすすめです。

生活習慣病の予防にもね♪


インフル行動計画検証へ 「強毒性」への備え構築

 長妻昭厚生労働相は2日、弱毒性とされる今回の新型インフルエンザに対して講じた対策の検証を行い、強毒性の新型インフルが発生した場合の対策を新たに検討する方針を明らかにした。長妻厚労相は「今回の新型インフルで見えた課題を検証し、備えを構築したい」としている。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/100202/bdy1002022017002-n1.htm

マスク予防はインフルエンザ対策の基本

新型インフルエンザ対策は大丈夫ですか?

インフルエンザの予防接種は終わりましたか?

人ごみなどに出かけるときは、出来るだけマスクを持ちあるくようにして、
気になる時には、いつでもマスクをするという習慣が大切です。

健康な時には、病の辛さを忘れがちです。
でも、インフルエンザに感染すると、たくさんの人に、そのウィルスを広げてしまうことになり、高熱で寝込んだりすると、とても、辛い思いをしなければなりません。

病気になる前にできるだけの予防対策が必要です。

新型インフルエンザの対策には、マスクをはじめ、手洗い、うがいの励行が、とても大切。

また、風邪などの予防には、やはり、日頃から、健康管理に十分に気をつけるということです。

食生活には、きちんと栄養バランスに配慮することも忘れずに♪


【PR】

好き嫌いが、多い方や、偏食傾向にある方は、病気に対する抵抗力が衰えているかもしれません。

そんな時には、栄養補助食品・サプリメントがおススメ。

効率的に必要な栄養素が補給できます。

栄養の専門家が提案するサプリメントは、ココ!!
日本初のサプリメント専門店「ヘルシーワン」
buy012_pink_w.gif

◆サプリメント専門店 【HEALTHY─one】
★医食同源/サプリメント | ダイエット | 美容 | アンチエイジング | 美肌(042a0000)

年末年始の新型インフルエンザの対応

年末年始の新型インフル診療、自治体・病院が拡充

年末年始(12月29日~1月3日)の新型インフルエンザ感染者らの診療体制について、拡充を検討する動きが自治体や医療機関で相次いでいる。

感染者は減少傾向にあるものの、例年ならこれからインフルエンザの本格的な流行を迎えるためだ。厚生労働省も患者は例年より増えるとみて、自治体側に診療体制を充実させるよう要請。専門家も「寒さが厳しくなれば感染者が再び増える恐れがあり、警戒は引き続き必要」と指摘している  YOMIURI ONLINE

年末年始には、多くの機関において、休日、休業などを迎えます。

金融機関や、消費に関わる企業、店舗などのサービスなどのお休みについては、あらかじめわかっていても、対応は可能ですが、病院などの医療に関わる機関での休診は、不安が付きまといますね。

新型インフルエンザの感染がなかなか衰えない中、ワクチン接種も続けられていますが、とうとう、その感染が、いまだに広まりつつある中で、年越しを迎えるというのは、とても、残念ですね。

来年こそは、健康に関することの不安を出来るだけたくさん取り除いて、全ての人が、健康で安心して生活と暮らしを維持できる社会をもっと積極的に作り上げて言っていただきたいものです。

なんとなく、暮らしと生活の中に、政府というものの存在感が次第に薄れていくようで仕方がありません。

◆インフルエンザ対策にサージカルマスク

安全・清潔・持運び便利!高品質フィルタ使用
3層プリーツフェイスマスク 50枚(個別包装タイプ)
不繊布マスク・使い捨てマスク(箱入り セット)


◆塩分を気にせず毎日続けられる!【熟成 黒きび酢】
★健康指南/(000a0000)


■マスク~新型インフルエンザ
■対策グッズ~新型インフルエンザ
■関連書籍~新型インフルエンザ

■【New!】新型インフル情報
■【サイト情報】新型インフルエンザ情報とマスク対策

新型インフルエンザのマスク対策とワクチン効果

新型インフルエンザのニュースとして、NHKの番組「おかあさんといっしょ」の「うたのお兄さん」と「うたのお姉さん」が、2人とも新型インフルエンザによる感染が。認められたということです


NHK教育の人気子供番組「おかあさんといっしょ」(月~土曜前8・35)の「うたのお兄さん」と「うたのお姉さん」がともに新型インフルエンザと診断され、同局は18日、大阪で19~21日に開催予定だった公演「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を中止すると発表した。SANSPO.COM


何かと、有名人や芸能人、テレビで人気のタレントさんが、新型インフルエンザにかかると注目されてしまいます。ワクチン接種が進んでいますが、必要な人に接種し終わるのは、まだ、先のこと。

とりあえず、今出来ることの予防策としては、やはり、マスク対策が、インフルエンザの感染には効果的な方法なのでしょうね。

でも、テレビでは、マスクをして登場するわけにはいきませんものね。


インフルエンザ対策にサージカルマスク

安全・清潔・持運び便利!高品質フィルタ使用
3層プリーツフェイスマスク 50枚(個別包装タイプ)
不繊布マスク・使い捨てマスク(箱入り セット)




■マスク~新型インフルエンザ
■対策グッズ~新型インフルエンザ
■関連書籍~新型インフルエンザ


■【New!】新型インフル情報
■【サイト情報】新型インフルエンザ情報とマスク対策

前週の休校・閉鎖、8週間ぶり1万校下回る

厚生労働省は16日、インフルエンザ流行による学校の休校と学年・学級閉鎖が、6~12日の1週間で9649校報告され、8週間ぶりに1万校を下回ったと発表した。前週の約4分の3、ピーク時(10月25~31日)の約半数に減り、児童・生徒への感染拡大は頭打ちになったとみられる。学校別では▽小学校5512校▽中学1385校▽高校715校--などで、流行の中心だった小学校で前週より約3割減った。毎日jp



素朴な疑問ですが、一体、毎週こんなに学級閉鎖になっているというのは、とてもびっくりすんですが、全国にどのくらいの学校が存在するのでしょうか。


学年や学校、学級など、そのお休みの形態が違うので、どのような数字でそのお休みの数字が出されているのかもわかりませんけど。

1万校というのは、全国の何パーセントくらいに相当するのでしょう。


■マスク~新型インフルエンザ
■対策グッズ~新型インフルエンザ
■関連書籍~新型インフルエンザ


■【New!】新型インフル情報
■【サイト情報】新型インフルエンザ情報とマスク対策

マスクの予防効果

マスクの効果というものは、実際のところ効果があるのだろうかという風にお考えになるかもいらっしゃるかもしれません。

新型インフルエンザの感染が広がりつつあった頃から、現在に至るまで、ほとんどの方が、日常生活の中で、マスクをしていれば、こんなに広がることも無く今頃、新型インフルエンザは収束してたはず。

そんなことをおっしゃる人もいらっしゃいます。でも、物理的に、新型インフルエンザが発生した時に、全ての方が、マスクに飛びつくような状況に落ちれば、もっとひどい、パニックになっていたかもしれません。

マスクで完全に新型インフルエンザの感染を遮断できることが可能であったとしても、普段の生活の中では、マスクを装着しても絶対では無いということもよく分かります。

それだけ、暮らしと生活のかかわりは、人との関係無しに語ることが出来ないということに至ります。ウィルスの感染は、そんなマスクの存在はあざ笑っているのかもしれません。

また、マスクをする文化さえ無い国だって、先進国においてでさえないところもあるということなのですね。

新型インフルエンザの登場で、マスクの存在の必要性については、もっとその重要性を伝えていくことが大切なのでしょうね。

■マスク~新型インフルエンザ
■対策グッズ~新型インフルエンザ
■関連書籍~新型インフルエンザ


■【New!】新型インフル情報
■【サイト情報】新型インフルエンザ情報とマスク対策

おすすめ記事

新型インフルエンザ情報とマスク対策:サイト情報 Dec 31, 2020
お知らせ Oct 11, 2017
【マスク】:インフルエンザの予防と対策 Aug 27, 2017
インフルエンザワクチンの接種、「13歳以上は一回で十分効果がある」 Aug 27, 2017
ダチョウのマスク:インフルエンザ対策 Aug 26, 2017

PR

空気清浄機:360度吸引の空気清浄機 PM2.5 タバコ 花粉 ホルムアルデヒド ホコリ ウイルス ペット臭対策
防毒マスク:4点支持で高いフィット性のため漏れ込みを軽減
ソリューションウォーター:菌の除去に!アルコールなどの従来消毒剤の1/5〜1/10の費用です!!次亜塩素酸

インフルエンザ情報とマスク対策

インフルエンザの予防にはうがい消毒、マスクは不可欠です。家庭で出来る新型インフルエンザについての情報と対策、予防と知識を、厚生労働省、各情報機関の最新ニュースをお届けします。 サイト運営者:Hiromi
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス