「塩うがいと衛生管理」インフルエンザや風邪の予防と対策の習慣の必要性


寒い日は、人の体のエネルギーを奪い去ります。

仕事が終わって帰ってくれば、温かい我が家が、冷えた心と体を、ほっかほっかにして、元気にしてくれます。

そこで必ず帰ってくれば、うがいが欠かせません。

インフルエンザや風邪予防対策にしおうがいを実行している人は多いでしょう。

むかしながらの「塩うがい」という方法は、とてもよい知恵の1つです。

喉の調子をいつも快適に整えるということが、口から入るいろんなウィルスをカットして、病気を引き起こさないための1つの方法として、とても重要なことなのです。

ネットの「体験記」で、子供でも安心して使える「しおうがい」を読んで、お子様を持つ方が健康を気遣う優しさというものを、「しおうがい」ということから感じ取ることが出来ました。

人の体に優しい、健康予防の方法のおすすめは、「しおうがい」です。

インフルエンザの心配も必要ですが、風邪は万病のもとととも言われますので、毎日の予防は欠かさないようにしましょう。

うがいは「嚥下機能」の向上トレーニングにもなる?


一部の地域では既にインフルエンザの流行期に入ったという情報も届いており、これから罹患に注しなければなりません。

ワクチンの接種は、予防と対策にはとても重要です。まだ、受けていらっしゃらない方は、特にお子様や体力が低い高齢者は、予防接種を忘れないようにしてください。

日常生活における衛生管理において、はうがい・手洗い・マスクの着用などの徹底を行って、体調管理に備えたいものです。

また、「うがい」には、口の筋肉をたくさん使うことによって、「嚥下機能」を鍛えることが出来るという利点もあります。

朝晩の歯磨きの際でも結構ですので、出来るだけ長くうがいをしてください。

高齢者の方には「食べる機能」が衰えるのを防ぐために、積極的に、日常の生活習慣のなかで、お口の運動に取り組まれることをお勧めします。



おすすめ記事

「平成29年度インフルエンザQ&A」に関する厚生労働省からの通達 Feb 20, 2018
【マスク】:インフルエンザの予防と対策 Jan 05, 2018
新型インフルエンザ情報とマスク対策:サイト情報 Dec 24, 2017
「塩うがいと衛生管理」インフルエンザや風邪の予防と対策の習慣の必要性 Nov 30, 2017
インフルエンザの流行期へ:「納豆やマイタケ」で予防対策 Nov 18, 2017

PR

空気清浄機:360度吸引の空気清浄機 PM2.5 タバコ 花粉 ホルムアルデヒド ホコリ ウイルス ペット臭対策
防毒マスク:4点支持で高いフィット性のため漏れ込みを軽減
ソリューションウォーター:菌の除去に!アルコールなどの従来消毒剤の1/5〜1/10の費用です!!次亜塩素酸

インフルエンザ情報とマスク対策

インフルエンザの予防にはうがい消毒、マスクは不可欠です。家庭で出来る新型インフルエンザについての情報と対策、予防と知識を、厚生労働省、各情報機関の最新ニュースをお届けします。 サイト運営者:Hiromi
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス